にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村酒ブログランキング

一月の白ワイン

1月27日はワイン塾。

テーマは、ラングドック&プロバンスのワインです。
南仏は今もどんどん進化している産地です。
自然派ワインも増えています。

AOCが少ない為か育てているブドウ品種が多いのが特徴。
自由に作れる分、どんどん美味しく成って行く感じです。

白のブドウ品種は、ソービニヨン・ブランとシャルドネ。
ルーサンヌ、カリニヤン・ブラン、グルナッシュ・ブラン。
クレレット、ロール、ヴィオニエ。
さすがに多品種の産地です。

早速1、2本目。
両方緑がかった白色。香は1が花の香と酵母。ライチやリンゴも感じます。
味わいは、キリッとした酸。さらっとした日本酒の様な感じとの表現も有りました。
2の香は、甘い香。薬品ぽいとの表現も有ります。
味わいは、酸味の中に辛さを感じる。ミネラル感とは少し違うドライ感。
いろいろ感じる複雑な感じ。コクも有り、「ドロっと」「マロっと」「ネトっと」
いろんな感想が出る、興味深いワインです。

評価は、1が○、2は辛みに違和感を感じ、△としました。
皆さんんの評価は、1は全員○。2は○7、△2。




1.レタンヌ オクシタン ソービニヨン・ブラン’13
 ソービニヨン・ブラン
 IGPペイドック ¥1,180

2.レタンヌ オクシタン シャルドネ’13
 シャルドネ
 IGPペイドック  ¥1,180






3、4本目。
両方薄い白色。香は3が甘い香。可愛い印象。リンゴやパイン、蜂蜜も感じます。
味わいは、やわらかな酸。ミネラル感も有り、まろやか。角が無いとの表現も有りました。
4の香は、更に良い香。香水の様な香です。お香やゴム、カステラ、オジさんのポマード的な?って面白い香。
味わいは、やわらかな酸。ミネラル感も有り、3よりドライな感じ。
微発砲で酸が強い。ビールの様との表現も有りました。
今までに感じた事の無いコクと余韻。これもいろんな感想が出る、興味深い美味しいワインです。

評価は、3、4とも○としました。
皆さんんの評価は、3は○4、△5、×1。4は○9、△1。

4は、リショームさんの高級ワインでした。


3.クロガバテル トラディション ブラン’13
 ルーサンヌ、カリニヤン・ブラン、グルナッシュ・ブラン。
 ACサン・シ二ャン¥3,000

4.リショーム キュヴェ コリュメル ブラン’11
 クレレット、ロール、ヴィオニエ、ソービニヨン・ブラン。
 プロバンス Vdフランス¥7,800 









同じカテゴリー(ワイン)の記事
気に成るワイン
気に成るワイン(2016-01-17 08:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一月の白ワイン
    コメント(0)